2011年11月19日

クレジットカードの仕組み



最短30分で審査完了!年1回ご利用で年会費無料!

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

今回はクレジットカードの仕組みについて説明します。
専門用語については、分かりやすくするために少し省略しています。

普段、私たちが買い物するときは、
@お店でお金を払い
A商品を受け取ります。
 そこで、私たち(消費者)とお店(企業)の2者で取引は終了します。

次は、カードで買い物するときの例を見てみましょう

  1. 私たち(消費者)がカードを提示すると

  2. お店(加盟店)はカードが有効かカード会社に問い合わせします。

  3. カード会社はカードが問題なく使えるかを、お店に伝えます。

  4. 問題ない場合、お店(加盟店)は商品を私たち(消費者)に渡してくれます。

  5. カード会社はお店に手数料を引いた金額を支払います。

  6. 私たちは後日(カード会社の口座引き落とし日)に立て替えてもらった代金を支払います。
    これで、商品の所有権が私たち(消費者)に移り、3者間取引が終了します。



普段、何気なくしている買い物ですが、すべて契約の世界のできごとになります。

カードの支払日に引き落としできないことになれば、
新たな借入ができなくなってしまう可能性があります。
毎月、確実に入金していれば増枠できる可能性が高くなり、急な出費にも備えられます。
普段からお金の管理をしっかりして、購入前に本当に必要か、支払できるかを考えるなど
計画的にご利用されることを強くお勧めします。


セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード



※2011年11月19日現在の情報です。
※掲載内容には注意しておりますが、リンク先で再度ご確認ください。
posted by 本当はお得なカードの管理人 at 04:29| 支払方法・コラム